2011年4月5日火曜日

今回気になったデマについて

今回の事件に絡んだ悪質なデマについて書きとめておきたいと思います。



◆ 助けを求める東京都内の住所入りのツイート

ツイートできるのなら、警察に電話するなり、最初に受け取った人が警察に連絡すればいいだけです。実際は、私怨のある人の住所を晒した犯罪者でした。過去ツイートを見ればいかに変な人かすぐにわかりました。


◆ 今回の放射能の量では東京には奇形児しか生まれなくなるとかいうツイート (数秒間隔)

RTされてきたんですが、アカウントを見てうんざりしました。3種類のツイートを延々と繰り返しているだけです。過去ツイートと引用URLを確認すると、過激派の人でした・・・。そんでもって過激派主催の反原発デモの参加者を募っていました。参加した人がいないといいのですが。こういう人たちは反原発の邪魔にしかなりません。


◆ もっともらしい計算式を示して東京がいかに危険かを訴えていた個人ブログのリツイート

専門家でも何でもなく、計算式も間違っていました。過去記事を見ると反政府活動をしている方でした。そう「自衛隊は違憲」とか「打倒天皇制」とか「○○派粉砕」とか叫ぶ団体の人でした。個人ブログをリツイートするときは、一応過去記事を確認したほうがよいと思います。後で恥ずかしいおもいをします。


◆ 東電の陰謀説を唱えるツイート (数秒間隔)

投資をしている人だったので、多分、東電を空売りでもしてるんじゃないかな。ただただヒステリックに同一文を繰り返すだけでした。スパム投稿をする人にまともな人はいません。


◆ 「○○村で次々に餓死者がでています。助けてください」というツイート

地震後2日ぐらいだったと思いますが、普通は餓死しません。その名前の村は合併でとっくに消滅してました。もちろんデマでした。


◆ 「外国人盗賊団が暴れまわっていて、女性がレイプされている」というツイート

携帯を使える環境にあるなら、最初に警察に連絡してください。これは人種差別を助長する犯罪です。もちろんそんな事実はありませんでした。


問題は、出処のわからないツイートを簡単にリツイートしてしまうことです。ツイッターではデマの問題がさんざん問題視されているのに、同じことを繰り返しています。

ツイッターの場合は過去ログで、ブログの場合は過去記事で、どういう思想を持っている人なのか、信頼できる人なのかが大体わかります。

ツイッターは半匿名といえる所まで到達しているから価値があります。ほぼ完全匿名の遠いツイートを見境なく受け入れることで、匿名掲示板と同じになってしまいます。私も注意していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿