Could not contact activation server (Error code 0)
はい、Trados をアクティベーションしようとしたときのエラーです。UI 表示を日本語にしている方はたぶん「アクティベーション サーバーに接続できませんでした (エラー コード 0)」のような対訳が表示されると思います。
これは、サーバーに接続できなかったというエラーにしか見えませんが、今回は、他の PC からアクティベーションできました。つまり、回線にもサーバーにもなにも問題ありませんでした (もちろん実際にサーバーがダウンしているケースもあるでしょうが)。
特定の PC だけアクティベーションできない問題を解決するには、OS に応じて次の場所にあるファイルを削除するか名前を変更する必要があります。
ディレクトリ
Win XP: C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\FLEXnet
Win 7: C:\ProgramData\FLEXnet
削除または名前を変更する必要があるファイル
trados_xxxxx_tsf.data
error_xxxxx_tsf.data
trados_xxxxx_event.log
error_xxxxx_event.log
ちなみに、このファイルを削除しないと、何回再インストールしようがアクティベーションできませんでした。
コンピュータの不正なシャットダウンによるライセンスファイルの破損、リストアによる何らかのPC ID 変更、周辺機器の追加などによる構成変更、アンチウイルス ソフトウェアによるファイル変更によって起きるみたいです。
たぶん、ディスク コピーなどによるライセンス複製を防ぐために採用したライセンス システムなんでしょうが・・・いい迷惑です。
追記:
2012年9月10日に更新された SDL Knowledge Base の Article ID: 4493 を参考にして、Windows 7 でのディレクトリ位置と、その他の現象を追加したものです。もしかしたら、新たに更新があるかもしれませんので、アクセス権を持っている人は、直接ご確認ください。