2010年11月20日土曜日

オフ会 (吉祥寺砦の包囲戦)

はい、11 月 18 日は MGMG 隊のオフ会でした。知らない人に少し説明すると、食いしん坊翻訳者の集団です。mgmg の読み方は「もぐもぐ」。今回の行き先は吉祥寺のラーメン店一二三 (ひふみ) です。

このお店は、gentapoppa さんの知り合い (昔の共演者) が経営するお店です。gentapoppa さんは役者でもあり訳者でもあります。また今回は前回のメンバーに加えて、baldhatterさんが参戦です。baldhatter さんは翻訳業界のご意見番、重鎮、元帥とでもいいましょうかw 業界の裏事情ならこの方に聞いてください。

私が遅刻したことは、まぁ置いといてw 吉祥寺駅から少し歩くとビルのテナントにその店がありました。

まずは店の看板から


IMG_3617


麺が珍しいと聞いていましたが、そば粉が入っているようです。早速店内に入ります。なんと、新しいラーメンの開発中でした。

この人達、ラーメンに命かけてます。マジで。

で、次の写真の方が店主さん。娘さんは、インディーズで有名な SEBASTIAN X のキーボードです。

IMG_3630


こちらがお品書き

IMG_3637


そして、ニコニコしながらラーメンを待つ飢えた mgmg 隊員たち。

IMG_3624


注文した一二三そばが来たっ!! 味玉子はオプションですw

IMG_3638


まいう~ (古っ)。確かに蕎麦の味もします。麺はしっかり。あっという間に完食しました。店主さんと記念撮影してお別れしました。吉祥寺にいらした際は是非食べてみてください。


二次会は、カフェでケーキと珈琲。このあとで隊長 (ura_mami さん) がやむなく離脱。

そしてお決まりのように三次会で終電まで飲み食いしました。今回はいつもより、翻訳の話題が多かったように思います。華やかな経歴を持つ諸先輩から色々な話をうかがうことができました。

ひとつ気になったのが都市伝説と思っていた「トライアルに見せかけてタダで案件を処理するソースクライアント」。実在するんですね・・・。

最後に吉祥寺駅前のイルミネーションを一枚。

IMG_3666


あー、次のオフ会が待ち遠しい。

0 件のコメント: