2010年10月2日土曜日

翻訳便利ツール (3) - 正規表現チェッカー

あーもー、1 日に何度も更新してごめんなさい。これ、「・・・のための正規表現」シリーズにしようかなと思ったんですけど、ちょっとちがうなと。どちらかというと、ツール扱いではないかと。

えーっと、CAT ツールで正規表現を組むときにイラつくことがあります。えぇ、間違った正規表現を登録してしまった時です。登録時点では、テストできないのです。

まずい正規表現を入れてしまったら、また数回クリックして、ダイアログ開いて、登録し直して、再度チェックするという作業になります。えらいめんどくさいんですよ、これが。

目的の正規表現を、登録前にテストできたらいいですよね。

-----

SDL Trados TagEditor の正規表現エンジン部分は .NET Framework ライブラリを使用しているようなので、.NET Framework で作成された正規表現チェッカーが必要です。そこで Asterworld さん開発のフリーソフト「正規表現チェッカー (vector へのリンク)」ですよ・・・名前がストレートすぎて男を感じます。Free と Share のモードがありますが、Free で全然問題ないです。


一番上の窓に、対象となる文章を張り付けて、二段目に正規表現を書いて [実行] ボタンをぽちりとおすと、一致した文字列のリストが三段目に表示されます。この例では、見えないけどスペースにもヒットしていることに注意してください。もちろん文字コードも \u0000 のパターンで指定できます。

元となるライブラリが同じはずなので、これでチェックしてから TagEditor の QA Checker に登録すると、余計な手間が必要ありません。正直 QA Checker 上で試行錯誤なんてできません。

この情報で、皆様の翻訳肉体労働が軽減されるといいですネモ船長。

2 件のコメント:

baldhatter さんのコメント...

TagEditor のチェッカーをあまり使ってこなかったせいもあって、こんないいツールがあることも全く知りませんでした。

.NET 系の正規表現エンジンにはまだ慣れていないので、これはかなり助かりそうです。いつもながら、Info ありがとうございまーす。

sagtran さんのコメント...

いえいえ baldhatter さんのブログの情報量にはかないませんよ。

正規表現のエンジンって種類多いですよね。ある程度統一すればいいのにと思ってしまいます。